Canpath
2071 views
5 応援!
1

帰国後にやっていること、始めたこと。

帰国して1ヶ月たち、もう一度大学の近くにも引っ越してきて、始める準備は全部整ったのかな。

この1ヶ月、トビタテの事後研修や大学への報告や、友達との再開やら、色んなタイミングで自分のことを話すことが増えて、「あぁ、自分ってこうなりたいんだな」って思いました。
今までは考えず話していたけど、話しながら自分なりの答えが出たのかな。
  

帰国後始めたこと。

やっぱり日本にいるときの方がしっかり働くんですよね。働くっていうか勉学に走るというか。フランスに行く前からそうだったんだけど、 帰国してからはより一層目的がはっきりしている分、義務感ではなく本気で取り組んでいる気がします。
(帰国後に会うひともそんなにいないからかもしれないけど)

始めたこととしては
- 卒業研究
- プログラミング
- フランス語
- 授業

ですかね。

卒業研究はテーマもバッチリ決めて、やることなすことやっている感じです。幸いにも理系のなかの文系なので文献を読んだり人に会って話を聞くことがメインになるのですが、これがまた大変で。結構好きにやらせてもらってるんですが、すぐ中間発表会があって、発表すること作っているところ。いくつ論文を読むんだろうか。1日で本一冊くらいの量の文字読んでます。

世界で仕事をしたい。いつしかこう思い始めていて、手段は決まっていた。プログラミング。これがあれば世界で仕事ができるだろう。色んなところを転々として色んな人に会って色んな景色をみてみたい。そんな夢ばっか語っている人間にはなりたくないので、手に職をつけようと頑張っている最中です。暇があれば一日中やってます。帰国後3週間は1日12時間くらいやってました。受験期の妹よりも勉強してたかも。

フランスに1年間もいたらペラペラでしょ?とよく言われるんですが、Canpath にも記している通り、留学開始時期に僕は全くフランス語ができませんでした。言葉の壁を感じたり、日本に帰りたかった時期もありました。言語の重要さに気付いたのは遅かったけれど、まだ遅くない。そう思ってフランス語をさらに伸ばす特訓をしてます。毎日2時間くらい。フランス語がペラペラになれば英語もペラペラになる。そう信じてやってます。

明後日には授業が始まります。今日やっと履修手続きをやっていて真面目にやれば今年度に卒業できるみたいです。留学を通して興味と知識の幅が広がったことを感じました。あれもこれも取りたいなんて言ってたら結局卒業の頃には10単位くらい多くとって卒業するみたいです。まぁ半期で35単位取るんで1日に6コマの日とか普通にあるんですけど、自分ならできると信じて。授業中に他のことしかしてなかった昔には戻らないつもりです。
  
こんなオフィスあったら素敵だよね

帰国後に感じた違和感

  • たかが一年国外にいただけで変わることって沢山見えるもんですね。周りにはたくましくなったねとか、変わったねとか変わらないねとか色々言われるのでいい方向には変わったのかなと感じてます。
  • 日本に外国人が増えたかなと思いました。7月の外国人観光客の人数が過去最大だったそうで、円安の影響もあるとは思うけれど日本がまた注目されているのかな。和食がユネスコの無形文化遺産に認定されたからか、国外の日本食レストランもこの2年で1.6 倍に増化したそうでまだまだ日本は人気かなと誇らしげに感じてます。
  • つくば周辺も変わったなと。つくば市は人口増加が著しい日本国内でも珍しい街だそうで、都市開発が進んでますね。空気が汚くなったなと感じたけど。
  • 久しぶりに会ったりすると、大切にしたい人が見えてきますね。大学卒業を目の前にきっともう会わないであろう人、これからも会うだろう人、意識することが増えました。高校卒業と似ている感覚。高校の時も友達は100人くらいいたはずだったんだけど、実際今でも会うのは10人くらいだったり。長く付き合っていく人たちを大切にしたいなと思ったこの頃。

こんなベッドもいいね

大学卒業してからのこと。

まぁ4年だし、院に行くのか就職するのかもう一回4年生をやるのかというだいたい3択で聞かれるし聞くんだけど、僕の場合どれも当てはまらないことをしようかなと思ってます。
やり残したことが幾つかあるので、もう一度フランスのボルドーに行って、向こうで1年か2年仕事をしようと思ってます。日本BARというのをスペインバルのお店の2階でやる予定です。それにワインとか日本食マーケットとかとたずさわりながら農業に携わったり、エンジニアリングしたり、日本語の先生やったりしたいなと。
その後は多分東南アジアかアメリカかオーストラリアかで仕事するのかな。友人にマレーシアのGoogleを勧められたので、5年後を目安に頑張ってみます。

直近のこと。

もうすぐ Startup Weekend Tsukuba が開催されるので途中からお手伝いしてます。10/16からあるので筑波大の人はぜひ。10/2にプレイベントが筑波大学で、10/3に柏の葉キャンパスのKOILというところでスタッフやってます〜。来てください。
それとTEDxTsukubaも携わることになりました。結構ガツガツいきます。
ちょうど今筑波大学の中でフランス週間ってのがあって10/1と10/2はスタッフやってるので来てください〜。10/3は駅でボルドーワインが飲めるそうなので一緒に行ってくれる人募集中です。写真でも載せておこうかね。
フランス週間

寂しがりやなので構ってあげてください。(これが言いたかった)

この記事を書いた人

Canpath user icon
Yoshihito Takashiba
現在地:日本
筑波大学生物資源学類修了 / トビタテ!留学JAPAN日本代表プロジェクト1期生 / 農業経営学及び関連産業経営学研究室 / 地域ブランディング研究所インターン(2012-2013) / CanPath Co-founder(2014-) / Bordeaux Université Biologie (Licence 3 - 2014-2015) / 東音企画インターン(2016.2-2018.3) / LINEインターンシップ(2016) / 筑波フューチャーファンディング(2016.2-) / Mail: yoshi@canpath.jp

日本BARというのを

コメントを見るにはログインが必要です

******************************​***************

by *************** 2015-10-04 既読

Yoshihito Takashibaさんの海外ストーリー