Canpath
2832 views
1 応援!
0

そのPおすすめ👍モンペリエの紹介〜グルメ編〜その2

Bonjour tout le monde😊

C'est moi, Sonoko!!!!
Ca va? Je suis heureuse parce que c'est fini Allocation!!!
Mon ami, Il m'a aidé dans mon Allocation par téléphone.

カフェでアロカシオンの申請を終えた苑子です。
フランスに留学していた友達に助けを借りながらアロカシオンの
申請を終えたところです。感謝感謝、2時間ほどかかったのでとても疲れました(笑)
しかし、これで毎月家賃補助がもらえることになります✨
アロカシオンの申請についてはノウハウに記載しようと思います。
(フランスに留学しているみんな、アロカシオンは知ってるよね?)
 
 
本日は、モンペリエのグルメその2を紹介しま〜す🍴
な・ん・と
南フランスで有名な伝統料理、「ムール貝」です。
モンペリエに2ヶ月以上住んでいて、どこでムール貝が食べられるのか知らなかった私。
友人の口コミをもとにレストランに行ってみました。

(この日も、プールで1500Mほど泳いでからレストランに行ったので
お腹はペコペコの状態〜スポーツの後の食事ほど美味しい物はない!)

S__10600461.jpg
 
モンペリエ、コメディー広場から徒歩1分。
牛さんのマークが目印、見つけやすい場所にありました🐄

雰囲気がとてもおしゃれで、休日にのんびりリラックスしたいBGMが
流れています♩
  
テーブルで待っていると店員さんがメニューを持ってきてくれます。
(この店はどうやらレディーファーストを徹底してるとのことで
男性がメニューを早くくれ!と手を伸ばすと「ノン!レディーファースト」と怒られる
ことがあるそうです。(笑)
 
さてさて注文です👍
 
メニューの一例は以下の写真です。

S__10600463.jpg
 
S__10600462.jpg
   
今回、私が頼んだのは「Moules 11.90」AIL です。
(AIL はニンニクのこと。)
 

他にも、チーズやカレー、ビール(謎)、プロヴァンス(ラタトゥイユ)
の味を選べます。
 
注文後 、約10分ほど待つと・・・
 

きゃ〜〜初めてのムール💓え!!大量!大量のムール。
ニンニク?海の匂い?潮の香り・・・食欲をそそります。
S__10600458.jpg
  
S__10600460.jpg
 
ポテトとブレッド付きです。

bon appétit🐚🍴

S__10600459.jpg
 
大量のムール貝の底にはオニオンとニンニクのクリームスープが!
ニンニクの香りと味がムールにしみこんでいます👍
 
おすすめの食べ方は、友人と味の違うムールを頼むこと。
また、ムールの底にあるスープにパンを浸して食べること、
またそれがうまいこと💓
大量のムールなのでなかなか食べ切れませんでした(笑)
ゆっくり過ごしたい日曜日のランチなどにおすすめです。
C'est très très bon!!!!
 
ムール貝に興味のある方、モンペリエに来た時は連れて行きますね♩

お店は、こちら👇
Bistrot Chez Félix
1 Rue Vanneau, 34000 Montpellier

Bonne journée!!! au revoir👋à bientôt💓

この記事を書いた人

Canpath user icon
Takewaka Sonoko
現在地:フランス
出身:福岡県福岡市 育ち:茨城県つくば市 大学:筑波大学 社会工学類 趣味:旅、ランニング、昼寝 好き:餃子、卵かけご飯 嫌い:いくら フランスでやりたいこと:フランス各地の伝統料理を食べる、アンティークショップでお仕事をする、必死になってフランス語に食いつく!

Takewaka Sonokoさんの海外ストーリー