2134 views
1 応援!
0

勤勉なバカ

昨日。語学学校のクラスが分けさせられた。
今までのメンバー半分と別れた。
ほんと悲しかった。

なんだかんだいってみんな仲良かったから、クラスが分けられたあとの授業、全然集中できなかった。。。

しかし、新しいクラスに日本人の方が!✨
嬉しい〜日本人がいる安心感!笑

でもそのクラスで授業を受けて思ったこと。
ここへ留学に来るまで、日本人って勤勉なイメージが私の中であった。
けど、ここへきて、日本人って勤勉な馬鹿なんだなと思った。

確かに授業は真面目に受けるけど、躊躇してあまり質問をしない。
"Do you have a question?"
って聞かれて、もし疑問に思ったことがあっても"No"と答えてしまう。
もしかしたらそうでない人もいるかもしれないけど、少なくともここで出会った日本人の学生はみんなそう。(自分含め

比べて他の国の人は、授業中普通にスマホいじったりガム噛んでたりするけど、質問の量はハンパじゃない。

だから結論的には日本人って馬鹿になるんだと思う。
まあ自分で解決できるならたどり着くラインは同じかもしれないけど、たどり着くスピードは違う。

でも、これは国民性。
すぐに直せるものではない。
だから、難しいなと思った。

どうして日本人はこんなにも躊躇しやすい性格になったのか…、、、
鎖国のせい?戦争のせい?なんでだろ。

この記事を書いた人

Canpath user icon
Haruna Kawanishi
現在地:日本
蕨高校2年 ファゴット/Bassoon トビタテ高校一期生/スポ芸部門リーダー Disney/rapunzel/Minnie/glee/KANA-BOON/Ariana grande/Lea michele

Haruna Kawanishiさんの海外ストーリー