Canpath
1776 views
0 応援!
1

歴史を知るということ

夜行バスにのってプラハからポーランドのクラクフへやってきました!実は体調を崩し、とってもつらい旅路でした。。。

1日目はアウシュビッツ強制収容所へ。友人はもうすでに社会人で学生時代行けなかったのが悔いだったそうです。

image.jpeg

今となっては綺麗にされてるけど、ほんとにここで多くの人が…って考えると不思議な気持ちというか、受け止められない事実です。今ちょうどユダヤ人迫害等に関した授業をしていて、興味深いのですが知識不足の私には何も語れません。一番強く思ったことは、もっと知らなければ、って。良くも悪くも過去に起こった出来事があってこその今の世界で、別に知らなくても生きていけるけどそれは嫌だなと思いました。

あまり書くと薄っぺらく聞こえそうなのでもう何もいいません。

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg
どんな思いでこれに乗っていたんだろう

バスで目の前にいたユダヤ人に聞かれた時、少し複雑な気持ちになりました。

2日目、クラクフ旧市街観光。

image.jpeg

ほんとうに、綺麗な街。
綺麗な街をたくさんたくさん見てきたけど何か違う。うーん、、表現できない。
かわいいじゃなくてきれい

image.jpeg
image.jpeg

もっと長く滞在して、いろんな都市にいきたかったな。

ポーランドはこれまで見た中ではお土産のかわいさNo. 1かもしれません!!!

体調絶不調のまま、ブダペストへ向かいます!

この記事を書いた人

Canpath user icon
Misako Hayata
現在地:日本
京都市出身、在住 同志社女子大学3回生 クラシックバレエ部所属 食べることと旅行が大好き!

ほんとうに、綺麗な街

コメントを見るにはログインが必要です

****************

by ******************* 2016-01-06

Misako Hayataさんの海外ストーリー