Canpath
1825 views
1 応援!
1

約一人旅、トルクメニスタンへ2

トルクメニスタンの食

File_000.jpeg
マンティ!!おっきい小籠包みたい。真ん中にあるのは甘くないヨーグルトでこれと一緒に食べます。ヨーグルトとお肉が合う!油っぽさを中和してくれて、程よい酸味でさっぱり食べられます。私はこれがトルクメニスタンの料理で一番好き!

IMG_8437.JPG
トルクメニスタンの主食はパン。これは伝統的なパン。固くてもそもそしたパン。
パンとお肉がメインの食事です!布に包んであるのが伝統的なスタイル!

IMG_8309.JPG
左から、トルクメニスタンのスープとトルコのスープとロシアのサラダ。手前がパン!どこに行ってもパンが置いてあります。左にあるトルクメニスタンノスープは、キュウリや豆、葉っぱが入ってる冷製スープでどことなくヨーグルト風味でさっぱりしています。私はあんまり好きじゃない。冷汁とか汁物が冷たいのが苦手系。真ん中のトルコのスープは豆とかポテトのモッタリしたスープで優しい味。体調悪い時に食べたい感じ。右のロシアのサラダはキュウリやニンジン、オリーブ、ハムなどが細かく切られて守られてる見た目にも鮮やか!マヨっぽい味で美味しい!

File_000(2).jpeg
日本ではあまり馴染みのないひまわりの種だけどこちらではメジャーなお菓子でありおつまみ。口の中で殻を開けてプップップと吐き出します。スポーツ観戦の時とか。

IMG_8440.JPG
サモサ!肉や野菜が入っているパンです。これはほうれん草のサモサでペースト状にしたほうれん草がまろやかでまったりしてて美味しかった!

IMG_8441.JPG
これはデザート、お米が入っていて味はプリンっぽくてとにかく甘い!トルクメン人は甘いものが好きなのかスーパーでも派手派手で砂糖メタメタなケーキとかありました。

IMG_8443.JPG
食後でゴメンなさい。牛肉のスープ。伝統的な食器でいただきました。油っぽいけど牛肉のエキスが出てて美味しい!このスプーンが気に入ったのでお土産やさんで買って帰りました。

この記事を書いた人

Canpath user icon
Sakura Sakakibara
現在地:アメリカ
東京出身 筑波大学/ 看護/ 看護師/ 保健師 日本人補習校の先生(中学国語・数学・社会) 「なんとなく」「まあいっか」「いけるっしょ」

ひまわりの種

コメントを見るにはログインが必要です

***********

by ******************* 2016-08-19 既読

Sakura Sakakibaraさんの海外ストーリー