Canpath
1703 views
1 応援!
2

留学2週間前

どうもこんにちはこてつです。メイン画像は留学前に日本のよいところ行こうってことで屋久島行ってきたのですが、そこで宿泊した民家で撮った写真です。家主とオリンピック見てます笑 良いところでした!

留学行くまでについてちょくちょく書いていってこれから行く人に役立てばとか思って
書き始めて、前回のからだいぶ空いちゃいました。読んでる人いるのかな?

前回からやったことといえば

ーーーーーーーーーーーーーーーー
・書類関係
留学全期間の保険加入(ジェイアイ保険)
visa取得用の書類提出(パスポートのコピーや各書類)
その他向こうの大学への書類提出(学生情報管理システムへの登録)
日本の大学に提出する書類(留学奨学金各書類)
飛行機の確保(ルフトハンザ往復分)
学校で開催してくれる留学講座各種(危機管理講座、異文化理解講座、留学と就職講座)

・向こうでの生活必需品準備
薬や衣服などの持っていくもの(変換プラグ、下着、靴、上着、風邪、傷、胃腸、頭痛、下痢止めなどなど)
住む場所の確保(ちなみにまだ決まっていない、、、)
旅の指さし会話帳 オランダ (これは便利らしい!!)
ーーーーーーーーーーーーーーーー

ですかね、簡単にまとめると

半年間行くとなると
日本で契約しているものの解約など(僕はamazon student,携帯)や日本製品で持って行って行ったほうがよいものなどを見極めるのがなかなか難しく。いうて半年間だけともとれますが!

現状について書きますと
とにかく家探しが大変。

私の場合今度行くオランダの学校は寮がなく自分で探すしかありません。
一応学校と提携している会社はあるのですが、ルームシェアしかなく
僕は性格的に無理だと考え断念いたしました。

外部のサイトで自分でいろいろ探して、シェアハウスのサイトを見つけたので
探し始めました。kamernetというところです。この前はhousing anywhereってやつで探してました。
良い物件を見つけしだい自己紹介分と興味があるんですが空いてますか?てきなメッセージ送りまくってたんですが、返事のないことないこと。
ようやく返事があり、オランダ語で電話してくれと電話番号が書いてあり電話してみたが
オランダ語しか話せないらしくて何言ってるのか一つもわからず。
この時思ったのがこのサイトはオランダ人メインなのだと、、思い返せばオランダ語で紹介文かいてある物件多かったです。
シェアハウスってしてみたかったんですけど、断念いたしまして現在Parariusというアパート専門のサイトにて探しております。

やっぱりシェアハウスとアパート比べるとシェアハウスのほうが安くて広いですね。まー場所こだわらなければ良い部屋は見つかりそうなんでなんとかなるかと。
最悪現地で速攻探します。
僕の場合visa取得するのに住所が必要なんですぐ見つけなきゃです。

なんだか留学前だから日本楽しまなきゃってはりきりすぎて遊びすぎて研究が進められてないですがこれもまた良いものです。遊ぶ時は遊んでやる時はやりましょう。
家のことが落ち着けば向こうでの研究用の準備がすすめます。研究用のスケボー早く組み立てよう。。

今日はこんなところで!留学中は暇だと思うんでもっと書けるかと!
留学終わるとすぐ就活始まるのでそろそろ自己分析ってやつでも始めようかと思います。ではでは

この記事を書いた人

Canpath user icon
Tomoya Kotegawa
現在地:日本
首都大学東京 インダストリアルアート インタフェースデザインスタジオ Break dance sk8

最悪現地で速攻探します。

コメントを見るにはログインが必要です

**********************

by ******************* 2016-08-19 既読

******************************​******************************​*****

by *************** 2016-08-27

Tomoya Kotegawaさんの海外ストーリー