624 views
3 応援!
0

フィリピンに来て1ヶ月

5ページのエッセイがなかなか進まないのでブログに今の自分の思いや考えを書きながら頭の中をスッキリさせていこうと思います。今日でフィリピンに来てちょうど1ヶ月。先月の今日にフィリピンに着いていたかと思うと時間の速さにびっくりします。さてさて私はフィリピンでどんな勉強をしているかというと主にメディアに関わる勉強をしています。
日本の大学では言語学を専攻していてメディアに関する知識はほとんどないのでゼロからのスタートって感じです。授業についていけている日もあれば全くついていけていない日もあります。日本の授業とは違いACの学生は自分の意見や思ったことを必ず発言しています。日本は講義形式の授業でリアクションペーパーに自分の意見を書いておわり。だけどフィリピンではみんな言葉にして伝える。まず伝え方が違うのだなと痛感。伝え方に苦しんで2週目にすごく泣いてしまったけれど。
私は自分の意見や考えを持っているけど英語でなんて言えばいいかわからないことをクラスメートに言ってみたら怖がらずに話してみて!って言ってくれました。それから少しづつだけど自分からクラスメートに話しかけたりして距離は少しづつ近くなってきた気がします。先週のlogicの授業で綿菓子をクラスメートにもらいました笑。
私のシャイな性格は英語を話す上では障害になるって先週までは思っていて。でもわかんなくてもいいから言葉にして伝えることが大切なんだ。「人に何かを伝える」ってかんたんなようでけっこう難しい。でも言葉にして何かを伝えられたとき相手との信頼関係や友情が築いていけることに気づけて良かった。よし!エッセイ5ページ今日中に終わらせます。

この記事を書いた人

ハイジ
現在地:-
神戸出身。カフェに行くのが好きです(#^.^#)将来したいことは日本に観光に来られる外国人に対して日本の文化をレコメンドすること。

ハイジさんの海外ストーリー