Canpath
2697 views
6 応援!
1

賃貸詐欺にご注意を!@Singapore

シンガポールで賃貸詐欺にあいそうになりました!笑

シンガポールに来て2ヶ月ちょっとの頃の話。
通学にバスとMRTを使って片道1時間かかるとこに住んでました。
(シンガポールは端から端までタクシーで1時間程度)
その部屋はラボメイトが見つけてくれたのですが
来る時がちょうど引っ越しシーズンでなかなかいいとこが取れなかったらしい。
日本にいる時は通学時間10秒だったので、1時間は正直つらい。
ってことで引っ越そう!
となりネットで検索!
便利なサイトがたくさんあり、気になる物件を見つけたら
直接オーナーさんに連絡を取る仕組みでした。
そこでとてもいい(というか良すぎる)物件を発見したので早速連絡。
それはそれは丁寧なメールが帰ってきました。
全く詐欺なんて疑いませんでした。
ちなみにこんな部屋↓




シンガポールではメジャーなコンド―!!!
プール、ジム、テニスコート、BBQピット付き。
入口には常時警備員がいて来客は記名をしないと入れないほど
しっかりとしたセキュリティー。
こんなとこが月S$500(S$1=87円,2015年1月24日)で借りれるというのだから驚き。
シンガポールは土地が狭く人口が多いため不動産関係は全て高額で
部屋を借りるにはたいていルームシェア。
シェアしてもS$7,800~が相場。
それなのにこんなとこに1人で住めるときた!
こんないい物件を見つけるなんてなんてラッキーなんだと
この時はまだ詐欺なんて微塵も思っていませんでした。

で、オーナーとメールでやり取りをしていると
2ヶ月分とまとめて払えば次の1ヶ月分はタダにしてあげるとのこと。
この辺から少し怪しいと思い始めました。
とりあえず下見させてくれと言うと
"今はシンガポールにいないのでそれはできない"
との返事。
は!?じゃあどうやって契約するん?となり詳細を聞いてみると
"この口座に2ヶ月分を振り込んでくれ。確認が取れたら鍵をおくる。"
とのこと。
こうなるともう詐欺としか思いようがなく
念のためシンガポールの知り合い何人かに聞いてみると
同じ手の詐欺に引っかかった人のブログを教えてくれました。
それを見てみると何から何まで同じでした。
その人は月S$1200と相場だったため信じてしまい
送金したが鍵は当然届かず泣き寝入りだったそうです。
それを見た直後にオーナーを名乗る人に
あなたの身分を証明するデータを送ってくれと連絡したところ
(どうせ返ってこないだろうと思いながら)
案の定音信不通になりました(笑)
やはり詐欺でした。

私は詐欺に引っかからずに済みましたが
この手の詐欺の被害者はシンガポールでも多いようです。

見た目は日本よりも安全なこの国。
しかしかなりの情報操作も多いようです。
明るい北朝鮮と言われるほど。

お気を付けください。

この記事を書いた人

Canpath user icon
Ayane Motomitsu
現在地:日本
福岡出身 大学院生 飛び級経験あり 分子生物学専攻 トビタテ!留学JAPAN1期生 2014.08-2015.02研究留学inシンガポール TEMASEK Life Sciences Laboratory

Please take care.

コメントを見るにはログインが必要です

******************************​******************************​******************************​******************************​******************************​******************************​******************************​******************************​******************************​******************************​******************************​******************************

by *********** 2016-01-05 既読

Ayane Motomitsuさんの海外ストーリー