Canpath
4372 views
2 応援!
0

The second Tamkang World Forum for Youth Leaders

台湾の淡江大学で開かれたフォーラムに参加してきました。

 
photo

 
今回のフォーラムでは、各国から集まった大学生、大学院生とともに国際的な問題をテーマに様々な角度からプレゼンをしてディスカッションをしました。
  
そもそも、台湾にめちゃくちゃ行ってみたかった!っていうのが正直な理由ではあるものの(笑)、フェアトレードに関して日本、そしてマレーシアで自分なりに精いっぱい学んできたのでそれをどこかで発表したいという思いはあったのでこの機会は私にとってとてもいいタイミングでした:)
  
それにこのフォーラムの前には英語でエッセイを書くことも求められていたし、フォーラム中には英語でのプレゼンが必須だったので自分の中で学びを整理できたかなと。
  
オックスフォード大学からの大学院生も多く参加していると知っていく前はどうしよううううとなってたのが事実。(笑)でも自分の分野とはかけ離れた分野の研究、また専門的な分野の研究に触れられたのは大きかったです。
  
それに各国の学生と将来の話、今後どうなりたいかとかっていうのをこの旅行中に話せたのは本当に楽しかったです。大学院っていう道もやっぱりあって、でも日本でそれを選ぶのはリスクもあるよなとかとか。今留学で必死だけどそろそろ次を考えないといけないも一つの事実。なにを選んで、なにを捨てるのか。
  
すべてを選ぶことはできないけど、、というぐるぐるした思いを抱えることになりましたとさ。(笑)
 
bubble tea<3

 
そうそう、台湾は旅行するのに本当におすすめの場所だなぁと。千と千尋の舞台となった十扮にも行けたし短い時間だったけど大満足でした。中国語、、頑張りたいと旅行中ずーーっと思ってたりもしました。(笑)台湾のセブンイレブンにはおにぎりがあって感動した(笑)(ツナマヨのおにぎりの味が日本とはちょっと違うくて驚いた!)マレーシアのセブンイレブンでおにぎりなんてないから、一瞬日本に帰ったみたいでした。(笑)

十扮

また、台湾にはゆっくり観光だけしに行きたいなぁ

my best friend:)

  

この記事を書いた人

Canpath user icon
Yukiko Miyatake
現在地:日本
宮城、大阪、京都 立命館大学国際関係学部国際協力開発専攻 2回生 FTSN(FairTradeStudentNetwork)関西支部 立命館大学フェアトレード団体beleaf トビタテ!留学JAPAN1期生 マレーシア科学大学留学2014.08-2015-07 経産省委託HIDA,JETRO共同海外インターンシップ制度を利用し、フィリピンにインターンシップ 2015.10~ twitter @ykk_0

Yukiko Miyatakeさんの海外ストーリー