Canpath
4111 views
3 応援!
0

ボルネオ島、コタキナバルへ。

マレーシアの東のボルネオ島、サバに行ってきました。

beach.jpg

その前に行った台湾で出会った友だちもサバ出身だったりして何かとここ出身の子と出会う機会が多かったのでようやくサバに行けて良かったです。

今住んでるペナンとはマレーシアはマレーシアだけどやっぱり遠く離れた別の島だし違う面もたくさんあるなぁと。東南アジアってくくりはあるけど、一国の中でもこんなに違った文化、宗教持ってるからまとめて東南アジア!みたいなのはなんかちゃうよなーと改めて。当たり前だけど笑
サバは色んな民族で溢れてるんだけどみんな自分の故郷が大好きでみんなで助けあって譲り合って生活してるんだなとちょっとしかいなかったけど感じた旅行でした。相手への気遣いとか譲り合い、そういう根本のところが自分の育ってきた日本と似てるなぁ〜と思ったり。

beach 4.jpg

とにかく本当にきれいな海が見れてすてきな人たちに出会えてよかった;)

海の音を聞いてるだけでなんだかすっごく心地よくて、心が洗われる感じがしました。最近疲れすぎてたからいいリフレッシュになりました。
なんか将来いやなことがあった時一人で飛んできてしまいそうな、そんな感じの場所。

beach3.jpg

私のお気に入りの場所がまた一つ増えました。

この記事を書いた人

Canpath user icon
Yukiko Miyatake
現在地:日本
宮城、大阪、京都 立命館大学国際関係学部国際協力開発専攻 2回生 FTSN(FairTradeStudentNetwork)関西支部 立命館大学フェアトレード団体beleaf トビタテ!留学JAPAN1期生 マレーシア科学大学留学2014.08-2015-07 経産省委託HIDA,JETRO共同海外インターンシップ制度を利用し、フィリピンにインターンシップ 2015.10~ twitter @ykk_0

Yukiko Miyatakeさんの海外ストーリー