Canpath
4095 views
2 応援!
0

カゴシマ・パーク

 「天文学の冬の学校 HWSA」のあとに数時間余裕があったので鹿児島にゆかりのある場所に行ってみました(私は鹿児島大学の学生なので・・・)。鹿児島市はオーストラリアのパース市、イタリアのナポリ市、アメリカのマイアミ市と姉妹都市協定を結んでいます。そういえば鹿児島市内にはナポリ通り、パース通りという道がありました。その逆バージョンである鹿児島通りの代わりに鹿児島パークがあるという情報をつかみ、行ってまいりました。

パース駅の隣の駅から電車で数駅行ったところで降り、公園を目指しました。道を渡って・・・Burswood Parkへ。この敷地内にカゴシマ・パークがあるとのことで探して歩きました。すると池に鶴のモニュメントが!
白鳥&虹

鶴をみれると思っていなかったのでテンションが上がりましたが、よくよく看板をみてみると白鳥だったようです。

この池をぐるりと一回りするとこんなものを見つけました。
森市長が植えた木

鹿児島市の森市長が昨年、パースとの姉妹都市提携40周年記念に訪問した際に植えたそうです。

Google Mapでカゴシマ・パークと示されているところに行ってみると水道管(?)を隠す感じでいろいろ木とか花とかが植えてありました。
Google Mapでは'Kagoshima Park'って書いてあるんだけど・・・

ここで時間切れになってしまったので終了。後日調べてみるともう少し先に行ったところに「カゴシマ・パーク」の看板があったそうです。うーん、ニアミスで残念。またパースに行った時にはリベンジしたいと思います。

この記事を書いた人

Canpath user icon
Chey Saita
現在地:日本
ベルギーで幼稚園時代2年半、マレーシアで小学・中学時代4年間過ごす マレーシアでは英国系インターナショナル・スクールに通う 帰国後は兵庫県立芦屋国際中等教育学校に編入。3期生。 鹿児島大学理学部物理科学科宇宙コース->鹿児島大学大学院理工学研究科物理・宇宙専攻 第2回サイエンス・インカレ ファイナリスト IAC2014(宇宙国際会議)のJAXA学生派遣プログラムの代表生 トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム 1期生 オーストラリア国立大学にて電波天文学を研究するために留学

Chey Saitaさんの海外ストーリー