Canpath
831 views
3 応援!
0

初めて一人で海外へ②

日本人の私

 語学学校は極力日本人がいない場所を選んだ。(あと寮があるとこ。偏食だから...笑)それでも春休みがゆえに日本人は多かった。クラス編成も国籍はバラバラで最初に所属したところは半分日本人だったのが嫌でレセプションに言って喋れもしない英語でクラスを変更した。日本人の仲間との接触も避けた。その時の自分は、日本人で固まってしまうことが妥協になると思っていたから。

海外で友達を作ること

 そもそも友達を”作る”っていう表現があまりピンとこないけど。もし、私たちの所属している団体に日本語もほとんど離せない外人が来て「友達になってくれ」と近寄ってきたらどう思うだろうか?(私たちは英語が話せないとして。)きっと読んでくれている人たちは海外に興味があるだろうから快く受け入れるかもしれない。けど、そうじゃなかったらどうだろう?そんなことを思うといきなりクラスメイトに近づいて親密になろうとするのはなんだか気が引ける自分がいた。そんな私は毎週月曜日に入ってくる新入生に特に積極的に話しかけた。まだ、友好の輪がない留学生に。それはある意味で逃げになってたかもしれない。まあ結局、私より先にいた友達にも、後から来た友達にも恵まれて涙ながらの別れを迎えることになる。

 

この記事を書いた人

Canpath user icon
Rena Ono
現在地:オーストラリア
神奈川県立湘南高等学校卒 首都大学東京 理工学部 生命科学コース4年 神経生物研究室 トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム 自然科学1期生 IBPグリフィス52期生 留学前IELTS6.5 サーフィン始めましたin AUS ダイバーです ハンドメイドで折り鶴ピアスやってます

Rena Onoさんの海外ストーリー