Canpath
3210 views
3 応援!
0

渡航前

はじめまして。京都大学M1の辻田と言います。
9/1よりシンガポールの環境省でインターンを始めます。明日出発です。

渡航を目前にして、研究計画、物理的な渡航準備をしないといけないのですが、
…みんなとのお別れを惜しむのに重きをおいてしまって、今つけが回ってきています^^/準備が終わらなーい!笑

さて、この夏はいろんなところに行きました。渡航先で日本の良いところを伝えるのにいい経験になったんじゃないかと思っています。
ここ1ヶ月で回った場所を全部あげるとキリがありませんが、いくつかピックアップして紹介したいと思います。簡単に、ほぼ写真だけですが。

まず、ご近所から。

我が家は京都の銀閣寺から徒歩5分のところにあります。近くには哲学の道もあって、桜の季節はとっても綺麗です。その哲学の道を南下していくとあるのが、南禅寺です。
臨済宗南禅寺派・大本山の寺院です。
IMG_5124.jpg
IMG_5127.jpg
写真の古代ローマの水道橋が手本となっている水路閣が有名ですね。
IMG_5149.jpg
この水路、現在でも水を運ぶ疎水として現役なんです。近所にこんなきれいで歴史が感じられるところがあるなんて本当に幸せです。

そして次に紹介するのが高野山です。
比叡山を登った時から、いきたいと思っていた高野山。
IMG_5004.jpg
高野山は1000m級の山々に囲まれた小さな宗教都市です。昔から修行信仰の場として宗派国籍を問わず、多くの人が訪れています。高野山といえば、真言宗総本山である金剛峰寺。そして他には真言密教の根本道場である壇上伽藍、弘法大師(空海)の御廟を祀る奥の院があります。
壇上伽藍。
IMG_5063.jpg

お坊さんによる奥の院のナイトツアーがあるのですが、これはとってもおすすめです!
ロケットの供養塔とか、
IMG_5048.jpg
このシロアリの供養塔はツボ。
IMG_5044.jpg
お坊さんの解説を聞きながらいろいろみるととっても楽しかったです。
今年は開創1200年。ぜひ機会を見つけて行ってみてください^^

最後は長崎!
実家からの景色です。海も山もきれい〜。
IMG_5199.jpg
最近宅地開発中で、一つお山が消えてます。
今回はおじいちゃんの米寿のお祝いのために急遽帰省しました。長崎の伝統料理、卓袱料理を紹介したかったのですが、今回のお祝い席は普通の旅館。
IMG_5206.jpg
でも長崎らしいところとしては、旅館の中には必ず待合場所があるんですよ^^(これ、私は実は知らなかった。)料理の準備がきちんと整ったら仲居さんが声をかけに来てくれます。
お料理自体は見た目にも味にも凝っててとても素敵でした。
氷の器にはいったお素麺。
IMG_5209.jpg
そして、やっぱり長崎のお魚は美味しい!
長崎に来る機会があったらぜひ多彩な食文化を堪能してください。

最後に。あごだしの自販機を見つけた(._.)
IMG_5204 (1).jpg

日本を存分に堪能したので、次はシンガポール!仕事と遊びにメリハリをつけて、全力で楽しんできます。今回は真面目な投稿になったけどもっと面白い記事が書けたらいいなぁ^^
とにかく、ワクワク((・ω・))
行ってきます!

この記事を書いた人

Canpath user icon
Akane Tsujita
現在地:日本
京都大学 修士一年 National Parks Board in Singaporeでインターンシップ

Akane Tsujitaさんの海外ストーリー