Canpath
3044 views
1 応援!

プチバカンス@モロッコ〜そのP旅編、その1〜

Bonjour et ça fais longtemps!!

フランスの大学は本日10月23日からプチバカンスに入りました。
そこで、私は、モロッコに、初アフリカ大陸に行くことに決めました✈︎✈︎
(実は21日からモロッコにいます笑。)

モンベリエ空港からモロッコのカサブランカ空港までエアーアラビックのLCCが出ています。
飛行時間は約2時間半。コストは片道65ユーロほどでした。

余談:モロッコへのアクセルは他の方法もあります。
船で南フランスのセットという町から北モロッコのタンジェまで
約40時間の船が週に2本ほどあるそうです。

なぜ、モロッコを選んだのか・・・
1.自分の勘✨フランスはいつでも旅行をしようと思えば土日でも行ける🚄
2.筑波大学から留学している友人がいるから会える
3.学んでいるフランス語を活かせる国は・・?モロッコでしょ!

そして物価が安いのがありがたい😊
フランスではレストランでお腹いっぱい食べようと思うと2000円以上はかかります、、
が、モロッコでは1000円あれば満足満足!と聞きました、楽しみです。

久しぶりのバックパッカー&一人旅💓
『1日目:モンペリエ⇨カサブランカ』

朝は、大学の友人がお見送りしてくれました〜嬉しかったな〜
それに加えて、自分でもびっくりしましたが、モンンペリエを離れるときに
とても寂しかったこと、アイススケートや 友人が恋しい・・・♡♡
モンペリエに帰ってくるのも、とっても楽しみ!と感じました。

【モンペリエ空港のアクセル】
tram line 1のplace de l’Europe でトラムを下車します。
バス停があるのでそこからバスで約15分、空港に到着します。
バスは1時間に1本です。時刻表は毎季節ごとに変わるそうなので要チェックです。

カサブランカ到着✈︎✈︎

まず、カサブランカ空港に着いたのはモロッコ時間の20時過ぎ。
空港のATMでお金を引き出そうとしたら引き出せなかったのでパニックになりました。
ですが、空港の係員が他のATMまで連れていいてくれたので無事に引き出せました。
モロッコあるあるだそうです。

さらに、夜だし危ないな〜一人でホテルまでたどり着けるかな・・・と
ONCF(フランスでいうTGV、モロッコの電車)の付近をウロウロしてると
モンペリエからちょうど到着した様であるお兄さんが助けてくれました。
彼はNîmesで働いているモロッコ人だそうです。
CASAPORTという駅まで一緒だったこともあり
列車の中では40分ほどフランス語で会話をしました。

今回予約していたホテルは旧市街メディナにあり、CASAPORTから徒歩5分の場所でした。
へっとへとに疲れていましたが、お腹がぺこぺこだったので
22時過ぎでしだがご飯を食べに行きました。

そこら辺の屋台のようなお店?
15DHのタジンです🍴

つづく。

この記事を書いた人

Canpath user icon
Takewaka Sonoko
現在地:フランス
出身:福岡県福岡市 育ち:茨城県つくば市 大学:筑波大学 社会工学類 趣味:旅、ランニング、昼寝 好き:餃子、卵かけご飯 嫌い:いくら フランスでやりたいこと:フランス各地の伝統料理を食べる、アンティークショップでお仕事をする、必死になってフランス語に食いつく!

なぜ、モロッコを選んだのか・・・

コメントを見るにはログインが必要です

*******************

by ******************* 2015-10-26 既読

******************************​******************