Canpath
2965 views
4 応援!
0

旅への誘い、自然へのリスペクト、サイパン

本当に初めての海外はサイパンだった。
理由は「安いから」
おそらく、休みをどう使うかを考えて、価格が安い場所を選ぶ人は結構多いと思います。

サイパンで一番はやはり、日本軍の残骸が残っていたこと。潜水艦も大砲もまだ残っている。

それはいいことだなと思いました。ちゃんと歴史を物語ってくれるからです。でも、本当に本当に感動したのは「グロット」という有名なダイビングスポットに行った時でした。

皆さんはスイミーって知ってますか?
あの、小魚たちが大群を作って大きな魚に見せる物語です。それが、眼前にいた。ウミガメもいた。そして、水中に写る太陽の光がそれを引き立てていました。

そこで感じたのは、単純に自然は偉大だなと。

僕は東京に生まれ、東京に育ちました。田舎はありません。そして、夏休みはみんながカブトムシを取ってくる中、僕はスーパーでカブトムシを買っていたんです。

それがもしかしたら、旅へと誘う原体験だったのかもしれません。

だからこそ、自然への渇望が凄く高かったんだと今になれば思います。

なので、グロットでみた「本物の自然」は僕を圧倒し、旅へ誘ってくれました。

そして、僕はワーホリへと旅立ちます。でも、その前に旅した「アジア」で、また大きな衝撃を受けることとなります。

この記事を書いた人

Canpath user icon
Kouhei Ishiwata
現在地:日本
床屋やって、農業やって、ワーホリ行って、リフォームやって、今はwebマーケティング、編集やってます。 僕のHPです。 http://koheiishiwata.chillout.jp