Canpath
1529 views
0 応援!
0

Merry Christmas and a Happy New Year!

みなさん、明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。 

クリスマスは友達のサラの実家にお邪魔しました。イギリスの伝統的なクリスマスを楽しむことができ、本当に良い経験になりました。写真と共にクリスマスの様子をお楽しみ下さい!

ニューカッスルから、2時間半程の運転でサラの実家へ!

IMG_2653.JPG
  
この時期は「クリスマスディナー」と呼ばれる、ターキーやメキャベツ、マッシュドポテト、ソーセージをベーコンで巻いたものなどを食べます。ちなみにお昼に食べる場合でもクリスマスランチとは言わず、クリスマスディナーだそうです(笑)。

ニューカッスルの友達とクリスマスパーティをした時の写真
IMG_2634.JPG
  
サラのおじいちゃんおばあちゃん・親戚の方々も集まって、みんなでクリスマスディナー
IMG_2667.JPG
IMG_2666.JPG
  

クリスマスに友達や家族・親戚と集まって、一緒に食事をしたり、家族との時間を過ごす...とても素敵な文化・伝統だなあと思いました。

もちろんプレゼント交換もします。クリスマス当日までは、プレゼントはクリスマスツリーの下に置いておきます。

そして当日、みんなで円になって順番に1つずつ開封しました。私もプレゼントをもらい、とても嬉しかったです。またサラとサラのご家族へのプレゼントも気に入ってもらえたようで、良かったです。
IMG_2669.jpg
  

また当日は教会に連れて行ってもらいました。クリスマスはクリスチャンにとって、イエス・キリストの誕生を祝福する日で、多くのイギリス人が教会に足を運びます。

IMG_2664.JPG
  
クリスマスの次の日は「ボクシングデー」といい、いろんなお店が一気にセールを始めます。サラの実家から車で30分くらいのKendal(ケンダル)という、とてもキレイな街に行き、買い物しました。

IMG_2696.JPG

古くからあるチョコレート屋さん。とてもかわいい。
IMG_2698.JPG
  

サラとサラのご家族のおかげで、楽しいイギリスのクリスマスを経験することができました。本当に感謝です!

IMG_2678.JPG

この記事を書いた人

Canpath user icon
Megumi Nagao
現在地:イギリス
トビタテ!留学JAPAN 2期生 Australia/WWOOF UK/Newcastle University/NEFG(Nafferton Ecological Farming Group) 英国ニューカッスル大学 大学院生 Organic Farming and Food Production Systems 練習のため、英語でも書いていきたいです!

Megumi Nagaoさんの海外ストーリー